2014年1月19日日曜日

撮影好調!富士五湖、撮影の旅

1月18日(土)、河口湖で撮影を行いました

この日は、御岳から田籠師匠、大塚鷹匠、菊池門下生とともに、ロケバスに乗って、一路河口湖へ。鷹匠を目指す女子中学生Sちゃんの撮影と、田籠師匠、大塚鷹匠が装束で、渡りを行うシーンの撮影です。
鷹は4羽連れていきました。

朝10:00鷹をバスに乗せる準備です

鷹匠を目指す女子中学生Sちゃんの家庭訪問して、Sちゃんの暮らしぶりを撮影しました。勉強部屋には、鷹や動物の絵画が飾ってあったり、浜離宮での放鷹術実演会のときの写真など、貼ってあり、鷹匠を目指す心意気が感じられました。
Sちゃんの撮影が終わり、山中湖まで撮影に同行。川でのカモ探しを師匠といっしょに行いました。

鴨のいる場所など師匠の説明に熱心に耳を傾けるSちゃん

川に鴨がいるか見ています。鴨が1羽、バンという鳥が数羽いましたが、バンは保護鳥なので狩りの場所としては難しいと判断しました。
河口湖では、大塚さんが鷹を放ち、師匠が鳩を振りました。鷹の飛ぶシーンをスローモーションで撮影しました。前日は、事務所でカメラマンと助監督、私とで鷹に見立てたスカーフを丸めたものをを投げ、スローで撮影する練習をしました。これで分かったことは、鷹は「投げる」ものではないということ。「押し出す」「鷹の助走を助ける」というイメージでした。

大塚さんとカメラマンたち。緊張の瞬間です
小さな池の向こうに大塚鷹匠。こちらに田籠師匠。間にカメラマンたち。

大塚鷹匠 鷹との呼吸を整えます

映像を見る田籠師匠

優雅に羽ばたく鷹は本当に美しく、大塚鷹匠も、美しいフォームで投げて頂きました。撮影された映像は、映画でお楽しみください。

水に飛び込んだ鷹を落ち着かせるように一人で湖畔に立つ菊池さん

菊池さん。カモのいる湖に飛び込んだ鷹を救出しました。おてんばな鷹の一面も。でもそんなむじゃきな鷹がかわいいという菊池さん。

バスの中で撮影した映像をすぐにパソコンに取り込みチェック

川井助監督。撮影した映像を確認する田籠師匠と大塚鷹匠。伝統の技を記録したいという田籠師匠の願いを、少しでも達成できるように頑張ろう! スタッフの皆さん、宜しくお願いします。
また、この映画を応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿